学校法人成徳学園 神戸龍谷中学校高等学校

NEWS & TOPICSNEWS & TOPICS

キャリアガイダンス

2017/05/10

5月10日(水)1時間目・2時間目の時間を利用し、キャリア教育の一環としてヒルトン大阪の方々をお招きしての特別講演会を行いました。

神戸龍谷高校では高校2年生を対象にここ数年、実際に働いている人々に本校にお越しいただき、お話をお伺いしています。今回来ていただいたのは、ヒルトン大阪営業推進部・副総支配人付秘書兼通訳者、田中彩子さん、宿泊管理部・ベルアテンダント、福西浩子さん、営業部・海外担当課長補佐Michael Gray(マイケル グレイ)さんのお三方です。司会は私、2年3組担任の新川慶光が担当しました。

パネルディスカッションの形式で、生徒への事前アンケートの中から多かった質問をお三方にお答えいただくという形で進行していきました。外資系企業ってどういうところ?から始まり、なぜ働こうと思ったのか?という質問や、学生の時にしておけば良かったと思うことなど、多岐にわたる質問に答えてくださり、生徒たちも聞き漏らすまいと手帳にメモを取りながら一生懸命聞いていました。

企業で働くということや、そのために必要なスキル、そして欠かすことのできない「笑顔を忘れない気持ち」などなど。実際に働いている人たちのお話を聴くことで、生徒たちからはまだまだ遠い存在である、働くということの楽しさ・大変さを感じてくれていたと思います。今回のイベントを企画した2年7組担任眞野も「話を聞いている生徒たちの真剣な表情が今回の講演会の意義を物語っている」と満足げな様子。最後に、5人の生徒が直接お三方へ質問をする場面もあり、真剣な中にも和気あいあいとした雰囲気の中での一時間の講演となりました。

この後、5月31日(水)にはヒルトン大阪ホテルツアーを予定しております。今回の講演でより興味・関心を持った生徒たちが実際にホテルの現場に行き、仕事の現場を肌で感じてくるという取り組みです。20人という少ない枠に、早くもたくさんの希望者が集まってきているようです。今後も様々な取り組みの中で進路学習を深めていってほしいと思います。

[当日の様子]

ヒルトン大阪よりお越しいただいた講師の紹介

ヒルトン大阪の紹介

パネルディスカッション「外資系ホテルの特徴は?」

パネルディスカッション「ホテルで働いて良かったこと」

学校法人 成徳学園 神戸龍谷中学校・高等学校

青谷学舎

〒651-0051 兵庫県神戸市中央区神仙寺通1-3-8
TEL:078-241-6417 
FAX:078-241-6386

mapmap
本学舎

〒651-0052 兵庫県神戸市中央区中島通5-3-1
TEL:078-241-0076 
FAX:078-241-5546

mapmap
  • 高等学校資料請求
  • 中学校資料請求