学校法人成徳学園 神戸龍谷中学校高等学校

NEWS & TOPICSNEWS & TOPICS

ラトビア共和国大使館 特命全権大使 ダツェ トレイヤ・マスィー大使が本校を訪問

2018/02/19

平成30年2月8日(木)にトレイヤ・マスィー大使が本校を訪問されました。大使の来校を楽しみにしていた本校生はおよそ50名。大使を乗せた公用車が本校正面玄関に着くと大歓声でお出迎えしました。

その後、校長室で岡田校長先生と面会し、本校とラトビア リガ市にあるリガ文化学校との交流が始まったことについて意見交換を行いました。

大使はこの学校交流について非常に喜んでおられました。同席した國米 美鈴さん(GRコース2年生)と居嶋 美里さん(グローバルコース1年生)が大使にリガでの経験を流暢な英語で説明しました。

その後、場所をAL COMMONSに移動し、大使の講演会が始まりました。ラトビアについて様々な話題を提供していただきました。

地理、歴史、食べ物、言語、建築物、民族衣装、編み物、歌と踊りの祭典などの話題も興味深いものばかりでした。

ラトビアは過去に50年に及ぶソビエト連合とナチスドイツの占領というつらい経験をしています。200万人の国民が600㎞にわたって手をつなぎ自由を表明する「人間の鎖」に参加した様子も熱く語っていただきました。

大使のご講演の後は質問タイムです。たくさんの質問が次々と出てきました。もちろん英語です。質問の中で、ラトビア語のアルファベットの関する質問が出ると、大使はスクリーンに映し出されたアルファベット表を使って発音練習をしました。会場全体がとても楽しい雰囲気になりました。そして最後にお雛様の前で記念写真を撮りました。

ラトビア大使の本校訪問が実現できたのは、神戸市市長室国際課、リガ市役所、ラトビア名誉領事館およびラトビア協会の皆様からの支援があって実現しました。

4月にはリガ市から生徒がやってきます。これからさらに親密な国際交流を行っていきたいと思います。

ダツェ トレイヤ・マスィー大使

リガでの体験を大使に説明

当日のスライドの一部

ラトビア語の発音紹介

学校法人 成徳学園 神戸龍谷中学校・高等学校

青谷学舎

〒651-0051 兵庫県神戸市中央区神仙寺通1-3-8
TEL:078-241-6417 
FAX:078-241-6386

mapmap
本学舎

〒651-0052 兵庫県神戸市中央区中島通5-3-1
TEL:078-241-0076 
FAX:078-241-5546

mapmap
  • 高等学校資料請求
  • 中学校資料請求